FC2ブログ

あおえ動物病院

2014年3月28日に、岡山県岡山市北区青江に新規開院した動物病院のブログです。

11月« 2018年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 猫の骨折についてBLOGTOP » 動物病院ができてから » TITLE … 猫の骨折について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の骨折について

先日、1週間前から左前足をつかないとのことで、猫ちゃんが来院されました。



レントゲン写真を撮らせてもらうと・・・



猫骨折



骨折しておりました。。。



前足の、橈骨(トウコツ)と尺骨(シャッコツ)と呼ばれる2本の骨が両方とも折れています。



この猫ちゃん、自由に外に出かけて、何日も帰ってこないこともあるとのことで、なかなか連れて来られなかったようです。



手術を提案し、飼い主様の同意が得られたため、夜に手術をさせて頂きました。



骨折の手術はいろいろな方法があります。



今回は、橈骨はプレート固定、尺骨は髄内ピンでの固定にしました。



術後の写真。



猫骨折ope後



受傷後、時間が経つとだんだん組織や筋肉が固くなってくるため、うまく戻るか心配でしたが、なんとかキレイに整復できました。



術後、安静にしてもらいたかったので、入院していたのですが、預かっている間、警戒心が強く、全くごはんを食べてくれないので、予定より早めの退院となりました。



退院後、おうちではしっかりご飯を食べているとのことです。



安心しました。



ただ、これから元気だからと動き回ってしまうと、せっかくの固定が緩んで、骨がくっつかなくなる恐れがあるので、おうちでも引き続き安静にしていく必要があります。



手術後一週間目の様子。



IMG_0868.jpg




ちょっと病院に慣れてくれたかな?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。