FC2ブログ

あおえ動物病院

2014年3月28日に、岡山県岡山市北区青江に新規開院した動物病院のブログです。

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 動物病院ができるまで » TITLE … 電話

電話

 これは動物病院に限ったことではないですが、開業するとなると電話番号が必要です。



 大学で下宿生活を始めてから今まで携帯電話オンリーで、ネットも電話回線不要のADSL とかを使ってなんとかやり過ごしてきたのですが、さすがに今回は固定電話を作らざるを得ない状況です。



 何をすればいいかよくわからなかったのですが、とりあえず電話番号をとるのは時間がかかるという噂を聞いていたため、早めに動くことに。



 最初にNTTに電話して質問してみると、固定電話には、

・電話加入権を購入して使う「加入電話」

と、

・電話加入権不要な「加入電話ライトプラン」

があるということがわかりました。



 違いは月々の基本使用料がライトプランの方が250円割高になるのですが、電話加入権を購入するには37800円かかります。

 ただ、電話加入権は使ってない人からの譲渡ができるようで、家に使っていない電話加入権があったため、譲渡の手続きを済ませてから「加入電話」の申し込みをしました。



 そして今日、電話を使えるように業者が工事にきたのですが、そのときに言われたのが、



「ネットで光回線引くなら「ひかり電話」の方がいいんじゃないですか?」



 とりあえず工事は延期になりました。。。



 ひかり電話というのは光回線を使ったIP電話のことですが、IP電話のような050-の番号ではなく、一般的な固定電話と同じ市外局番からの番号が取得できます。

 基本料も加入電話より安く、通話料も安いみたいです。

 デメリットはフレッツ光に入らないといけないのと、停電時に使用できなくなることです。

 図にするとこんな感じ。



ひかり電話



 さらに転送電話、ナンバーディスプレイ、FAX番号を追加することなどもオプションで、月々の追加料金がかかるのですが、それも加入電話よりひかり電話のほうが安いので、ひかり電話にすることにしました。



 電話ひとつ導入するのもいろいろ大変ですね。。。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう