あおえ動物病院

2014年3月28日に、岡山県岡山市北区青江に新規開院した動物病院のブログです。

03月« 2018年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 犬の避妊手術についてBLOGTOP » 動物病院ができてから » TITLE … 犬の避妊手術について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の避妊手術について

昨日はわんちゃんの避妊手術をさせて頂きました。



日本系MIX、体重15kg、7ヶ月齢のKちゃんです。



犬の避妊手術も、猫の避妊手術と同様に、卵巣と子宮の両方取り出す手術になります。



そして、Kちゃんは臍ヘルニア(でべそ)もありましたので、同時に治すことになりました。



手術前の写真。



黒く盛り上がっている部分が臍ヘルニアです。



IMG_0854.jpg






手術後の写真



IMG_0859.jpg



なるべく小さい傷口にしてあげたかったのですが、臍ヘルニアの整復もしたので、どうしてもある程度の傷口の大きさが必要になってしまいます。



今回は6cmくらいです。



1泊入院後、無事飼い主さんの元へ退院となりました。



摘出した卵巣と子宮は、見ると気持ち悪くなる方もいらっしゃるので、希望者にのみお見せしています。



今回、飼い主さんにお見せしたのですが、お子さんたちがすごく興味津々でご覧になられていたのが印象的でした。



将来有望ですね(笑)



退院時は傷口をなめないように、エリザベスカラーをつけてお返ししました。



IMG_0860.jpg




お疲れ様でした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ありがとうございました♪

この度は、ココの避妊手術と臍ヘルニアの処置をして頂きありがとうございました。

帰宅後しばらくはおとなしく寝ていましたが、今日から再びイタズっ子の姿が戻ってきました♪

先日、いつも行く病院がお休みだった為、急遽こちらの医院にお世話になった事がご縁で、継続して通院させて頂いています。

さらに、うちのココは「わんぱーくさん」さんより譲って頂いたのですが、こちらの医院でも譲渡会を開かれたりと親交が深い事を知り、安心して今回の避妊手術をお願いすることができました。

いつも親切丁寧に対応して下さりありがとうございます。

今後は、診察の他に、帰省時のペットホテルの利用もさせて頂ければと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

NO TITLE

ココまま様

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ココちゃんの写真を使わせて頂き、ありがとうございました!
ココちゃん、おうちでも元気そうでなによりです。
また抜糸の時にお会いできるのを楽しみにしております。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。