FC2ブログ

あおえ動物病院

2014年3月28日に、岡山県岡山市北区青江に新規開院した動物病院のブログです。

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 動物病院ができてから » TITLE … 長い1日

長い1日

あまり「忙しい」という言葉を使うのは個人的に好きではないのですが、昨日は久々に忙しいと感じた一日でしたので、ちょっと紹介させていただきたいと思います。



先ず、朝5時に、当院にかかってもらっていた、高齢のトイプードルのコが痙攣発作を起こし、止まらないとのことで、時間外で診察させて頂きました。



お預かりして、発作止めの治療をし、追加で補液をして状態が安定したのを確認してお返しさせて頂きました。



それから、通常通り午前中に診察をし、昼休みに予定していた手術を2件させて頂きました。



そして、午後の診察をさせて頂き、診察時間中に、衰弱した仔猫ちゃんが来院され、あまりに状態が悪いので、お預かりして集中介護をさせていただくことになりました。



低体温になっていたので、保温と補液を行い、1時間おきにミルクを誤嚥しないよう慎重に強制給餌していきました。



そしてまた、午後の診察時間にノラ猫ちゃんを3頭捕獲された飼い主様がいらっしゃったので、夜に避妊手術2頭、去勢手術を1頭、合間合間に仔猫ちゃんの介護を続けつつ、行いました。



手術が終わったのが夜12時頃で、その後も仔猫ちゃんの介護を続けていたのですが、残念ながら午前4時ごろに亡くなってしまいました。



このように体力的にも精神的にも辛い一日を経験させて頂きましたが、「忙しい」と感じるほど仕事をさせて頂いているのは、本当に有り難いことだなと感じています。



今日の午後は休診で、ゆっくり休ませて頂きましたので、また明日から頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

仔猫ちゃん

この日の午後、目薬を頂きに行きました、その時に、仔猫ちゃんを見ました。ぐったりして反応も薄かったので、その後もずっと気になっていたのですが…やはり厳しい状態だったんですね…。過酷な状況で生きている子が沢山いるんですね。一匹一匹を大切に看てくださり感謝します。仔猫ちゃんも、最後はお腹いっぱいで天国に行かれたと思います。

NO TITLE

花りん様

コメントありがとうございます。
仔猫ちゃんの場合は、獣医療としてできることが少なく、持ち直してくれるかどうかは本人の生命力に依存するので、いつももどかしい思いをしています。
今回は残念な結果になってしまいましたが、厳しい状況から持ち直してくれるコもいますので、これからも1つ1つの命に対して全力で当たっていきたいと思っています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう