FC2ブログ

あおえ動物病院

2014年3月28日に、岡山県岡山市北区青江に新規開院した動物病院のブログです。

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ハローワークBLOGTOP » 動物病院ができるまで » TITLE … ハローワーク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハローワーク

今日は求人募集のため、ハローワークに行ってきました。

先週ほどではないですが、外は雪が降っていました。

桃太郎がお出迎えしてくれます。



IMG_0448_mini.jpg




正直なところ、ハローワークを利用するのは初めてだったので、うまくできるか心配でしたが、予想以上に職員の方が丁寧に対応してくれたため、スムーズに登録することができました。



ただそのとき1つだけ詰まったところがありました。



動物看護師の仕事内容をいくつか記入していたのですが、そのなかで、



「動物の保定」ってなんですか?



と聞かれました。。。



保定(ほてい)とは. 動物病院で診察や治療を受ける時、自宅で薬をつけたり、飲ませ たりする時、お手入れする時などにイヌが暴れたり動かないようにする便利な抱き方です 。



職員の方には、未経験者にはわからないんじゃないか、と諭され、「診察補助」に書き換えました。



確かに、当たり前に使っていたワードなので、全く気に留めていなかったですが、わからない方の方が多いかもしれませんね。。。



あと、個人的に気になっていたのが、労働基準法に引っかからないかどうかということ。



ハローワークで登録したのも、正直なところ求人効果よりも、そっちの確認のためのほうが目的としては大きいです。



何かおかしなところがあれば、登録できないはずなので。。。



幸い「動物の保定」以外は何も言われず、無事登録となりました。



あと、雇用保険、労災保険(いわゆる労働保険)もどうすればいいのか気になっていましたが、正式に人を雇用してから、労働基準監督署へ届け出るみたいです。


これもハローワークの方に分かりやすく教えて頂きました。


某巨大掲示板では恐怖の対象となっていたハローワークですが、勇気を出して行ってみると新たな世界が開けるかも。。。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。