FC2ブログ

あおえ動物病院

2014年3月28日に、岡山県岡山市北区青江に新規開院した動物病院のブログです。

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ショックについてBLOGTOP » 動物病院ができてから » TITLE … ショックについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックについて

医学用語としての「ショック」の話です。



よく日常生活では、単にビックリした状態、急に衝撃を受けた状態など、精神的なストレスに対して「ショック」と言いますが、それとは異なります。



医学用語としての「ショック」とは、循環性ショックのことで、全身の血液循環が何らかの要因によって急に阻害されてしまうことで、様々な組織に必要な酸素や栄養素が行き渡らなくなり、生命の危機に瀕してしまう状態のことです。



原因は様々なものがあり、出血による血液の喪失によって起こるものを出血性ショック、心臓機能の悪化による血液循環の障害で起こるものを心原性ショック、全身の細菌感染、敗血症によるものを敗血症性(エンドトキシン)ショック、ワクチンアレルギーなどの急性アレルギーによるものをアナフィラキシーショックと呼びます。



いずれにせよ、ショックに陥った状態というのは、緊急を要する事態ですので、いち早く血液循環を回復させ、原因に対する治療を行う必要があります。



よく誤解を受けやすい用語の1つですので、覚えておいて頂けたら幸いです。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

P&S様

コメントありがとうございます。
当院をきっかけに、いろいろな方とのつながりを作ってくださったようで嬉しく思います。
自分も病院を作ってから、本当に様々な方との出会いを経験させていただき、それらの出会いは本当にかけがえのないものになっております。
1日1日が新鮮で、新たな世界が広がっているのを体感しています。
P&S様のような飼い主様をはじめ、いろいろな方とのつながりができたことが、病院を作って一番良かったことだと思っています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。